ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

人の歩き方で人物を照合

富士通は22日、顔などの情報が写っていない
映像からでも、人の歩き方(以下、歩容)を
元に人物を高精度に照合できる、
歩容照合技術を開発したと発表したそうです。

開発した技術は、人の関節点の座標から
姿勢を推定する汎用深層学習モデルと、汎用的に
照合可能な空間への変換により、人物を照合しやすくする
富士通の独自技術を組み合わせることで、
顔などの情報を必要とせずに高精度に人物を
照合可能とするそうです。

AIを活用した映像解析により、カメラ映像から
顔や全身などの特徴に基づき、特定の人物を効率良く
照合する技術開発が進んでいる。

中でも、顔や服装といった特徴が視認できないような
映像でも、人の歩容の特徴をもとに人物照合可能な
技術の活用が期待されているが、照合時に使用する
カメラに映る人のサイズや歩く位置などのデータが
学習時と異なると、照合精度が低下してしまうという課題があった。

また、より多くの映像データをモデルに再学習させることで、
この課題を改善できるが、カメラ映像に映る人の
サイズや歩く位置などすべての条件を網羅した
再学習は困難で、実用化に向けた大きな
障壁となっていたという。

こうした課題に対し、富士通では照合時に
使用するカメラ映像内の人のサイズや歩く位置などの
条件が、学習時の映像データと異なる条件で
あっても正確に照合を可能にする、
汎用的に適用可能な深層学習モデルを開発したそうです。

犯罪の防止に生かすことが出来ますね。
良いと思います。