ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

幸福度全国1位の県

民間シンクタンク「ブランド総合研究所」は25日、
全国47都道府県の住民を対象にした
幸福度の調査結果を発表し、沖縄が
2年連続で1位になったそうです。

幸福度に生活満足度、愛着度、定住意欲度を
加えた4指標の平均値は、沖縄が3年連続で1位だった。

調査は、15歳以上の男女を対象に
5月20〜26日までインターネットで実施。
47都道府県それぞれ約500人ずつ、
計2万3520人から回答を得た。

 「あなたは幸せですか」という問いに、
沖縄県民の約8割が「とても幸せ」「少し幸せ」と
回答したそうです。

一方で、住民の悩みに関する項目では
「悩みがない」と答えた人の割合は沖縄県
全国で最少。
生活などに悩みを抱えながらも、幸せを
感じている人が多い結果となったそうです。

研究所の田中章雄代表は「収入面などで悩みを
抱える人は多いながらも、周りの人と悩みを
共有できる人間関係や、前向きに物事を捉える
気質があるのではないか」と分析したそうです。

悩みがあるのに幸福ってよくわかりませんね。
何でって思いますが。