ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

FRBが利上げ

米連邦準備制度理事会FRB)は27日、
政策金利を0・75%引き上げると決めたそうです。

上げ幅は6月会合に続き通常の3倍の大きさ。
急ピッチの利上げによる景気後退への懸念が
強まっているが、記録的な物価上昇(インフレ)の
抑制を優先する姿勢を示した。

4会合連続の利上げで、政策金利
誘導目標は2・25〜2・5%となる。

FRBは6月会合で1994年11月以来、
27年7カ月ぶりとなる0・75%の大幅利上げを決定。

その後公表された議事要旨では、大半の参加者が
7月会合について「0・5%か0・75%の利上げが適切」
との見方を示していたそうです。

6月の消費者物価指数(CPI)は
前年同月比9・1%上昇と40年7カ月ぶりの
高い水準を記録。一方、同月の雇用統計は市場予想を
上回る堅調ぶりで、市場では「FRBが大幅な利上げを
続ける」との見方が支配的だった。「上げ幅を1%に
拡大する」との見方も浮上したが、行き過ぎた
金融引き締めは経済を急激に悪化させる恐れがあり、
見送られた。

消費者物価指数が9%ですか。
すごいですね。
日本では、2%で、騒いでいます。
でも、10%近いのは大きいですね。
ガソリン価格も高騰しています。
利上げで景気の減速が心配ですが。