ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

日ロ首脳会談

安倍晋三首相は29日午後モスクワで
ロシアのプーチン大統領と会談するそうです。

両首脳は停滞している北方領土交渉を
再開することで合意する見通しのようです。

会談後に共同声明を発表する方針だそうです。

首相の公式訪ロは小泉純一郎首相以来
10年ぶりです。

首相は出発前に記者団に「日ロ関係の発展に新たな
弾みをつけ、停滞していた平和条約交渉の
再スタートとなる訪問にしたい」と抱負を語ったそうです。

両首脳が合意する共同声明には、領土問題を解決して
平和条約を締結する両国間の交渉再開を明示するそうです。

さらに首脳レベルを含む政治対話の強化
安全保障分野の協力強化
極東・東シベリアなどでの経済分野の協力推進
文化・スポーツ・人的交流
北朝鮮への対応を含む国際舞台での協力
が盛り込まれるそうです。

いいですね。
安倍首相の間に領土問題などが解決できれば
よいですね。
きちっとした道筋をつけてほしいですね。
期待したいです。