ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

内閣支持率

朝日新聞社が13、14日に全国定例世論調査(電話)を
実施しました。

安倍内閣の支持率は60%だったそうです。
前回3月調査の65%から下がったが、
なお比較的高い水準を維持しているそうです。

不支持率は19%(前回17%)だったそうです。

安倍首相が取り組む政策で一番評価するものを
五つの選択肢から選んでもらうと、「経済政策」が
50%で他を引き離したそうです。
経済政策への好感が高い支持の背景になっているようです。

就任して4カ月になる安倍首相の仕事ぶりの評価を聞くと、
「大いに評価する」16%、「ある程度評価する」61%、
「あまり評価しない」17%、「まったく評価しない」4%と、
評価が大きく上回っているそうです。

朝日の調査ですから、実際は支持率はもっと高いですね。
実際に円安になっていますし、株価も上がっています。

企業の業績も良くなっていますからね。