ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

マツダの業績

マツダが、5年ぶりに黒字決算になったようです。

26日2013年3月期決算を発表しました。

純損益が343億円の黒字(前期は1077億円の赤字)です。

国内生産比率が7割強と高く、輸出採算の悪さに
苦しんできたが、期末に一気に進んだ円安も
追い風になったそうです。

記者会見した山内孝社長は「歴史的な円高で苦しみながらも、
へこたれずに構造改革を進めてきた成果だ」と
述べたそうです。

世界販売台数は、前期比1・0%減の123万5千台で、
2年続けて減ったそうです。
昨秋の尖閣問題が響いた中国市場が21・5%減だったのが
大きく、年度初めに計画した134万台に届かなかったそうです。

それでも、黒字になったのはよかったですね。

日本の製造業は、円高でいろいろな対策を
おこなってきました。
すごいと思います。

今の日本企業は、かなり業績がよくなるようです。