ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

憲法改正

自民党の高村副総裁がテレビの番組で憲法改正
ついて次のように発言したそうです。

我々の一番根幹にあるのは
「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と
定めた憲法9条2項を削除すること。
これは文字どおり言ったら自衛隊憲法違反になる。
成文憲法として持つ国として恥ずかしい限りだ
。(戦争放棄を定めた)9条1項は平和主義を鮮明に
したものだから残す。

谷垣禎一総裁当時に決めた党の憲法草案では
自衛隊の名称は)国防軍だが、これは名前のことだから
多数派を構成する中で柔軟に対応すればいい。
絶対譲れないのは9条2項の削除。これは公明党には
悪いけど、譲れないと思う。

確かにそうですね。
削除すべきです。
そして、集団的自衛権などもきちんと
明記すべきです。

日揮の社員がアフリカで殺されました。
でも、日本の自衛隊は助けに行けません。
防衛しかありませんからね。
おかしいと思いますよ。

日本人が海外に行っています。
日本人を守るのは日本国ですよ。
拉致問題も同じです。
きちんと、日本人を守れる憲法にすべきですね。