ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

安倍総理がロシア、中東を訪問

安倍総理が、ロシアと中東を訪問するようです。

菅義偉官房長官は23日の記者会見で、
安倍晋三首相が今月28日から5月4日まで
ロシアと中東を訪れる日程を発表しました。

首相の公式訪ロは10年ぶりのようです。

「経済外交」を進めるために日本の大手企業
トップらの経済使節団を同行させるそうです。

菅氏は「北方領土問題を再スタートさせ、両国首脳の
政治的意思を示すことが大きな狙いだ」と述べたそうです。

民主党政権で、外交がめちゃくちゃに
なりましたからね。

また、中東ではサウジアラビアアラブ首長国連邦(UAE)、
トルコを訪れるそうです。

円安で原油液化天然ガス(LNG)の輸入コストが
上昇しており、エネルギー分野の関係強化によって、
購入価格引き下げの環境整備を目指すそうです。

いいことです。
安倍首相が精力的に動いています。
ロシアで成果が出ればよいですね。