ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

倒産が減少

企業倒産が減少しているそうです。

民間信用調査会社の東京商工リサーチが9日
発表しました。
2011年度の全国の企業倒産(負債額1千万円以上)です。

倒産件数は1991年度以来20年ぶりに1万3千件を下回り、
負債総額は90年度以来21年ぶりに4兆円を下回りました。
ともにバブル期以来の低水準だそうです。

件数が前年度比2.7%減の1万2707件、
負債総額は同15.5%減の3兆9906億円でした。

ともに3年連続で減ったそうです。

東日本大震災や超円高など厳しい経営環境が続いたが、
政府の資金繰り支援策の効果が出たということです。

今後は、そうした支援策終了後の倒産増が懸念される。

倒産の減少が目立つのは、東日本大震災で大きな
被害を受けた東北地方だそうです。

件数は前年度比28%減、負債総額は同18%減った。
被災した企業が不渡り手形を出しても取引を続けられる措置や、
政府が被災企業の借金を保証した効果が大きかったようです。

これは、よかったですね。民主党の成果です。
これから、復興の需要がありますから、持ち直すと
いいですね。
倒産が減ったのはよいことです。