ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国の輸出入

中国の輸出入の伸びが鈍化しているようです。

国税関総署が10日3月の貿易統計を
発表しました。

輸出は前年同月比8.9%増の1656億6千万ドル
(約13兆4400億円)、輸入が5.3%増の
1603億1千万ドルだったようです。

通年でそれぞれ2割余り伸びた2011年を
大幅に下回り、中国政府が今年の目標とする
10%も下回ったようです。

欧州債務危機と中国自身の成長減速で、
輸出入とも伸びが鈍っているそうです。

1~3月でみると欧州への輸出が前年同期より
1.8%減ったのが目立ち、なかでもイタリア向けは
29.4%も少なかったそうです。

輸出額から輸入額を差し引いた貿易黒字は1~3月で
6億7千万ドルとなり、1~2月の赤字から脱したようです。

日本も、製造業を中国から他のアジアに移して
います。

中国も、そろそろ内需主導に転換しないと
経済が失速しますね。
ここが正念場です。