ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

アメリカのヤフーがレイオフ

アメリカのヤフーがレイオフをおこなうようです。

米Yahooは米国時間4月4日、大規模な
レイオフ計画を発表しました。

同社は4日午前、約2000人の従業員に対して
「解雇または段階的な異動」の通知を開始する
予定だと述べたそうです。

Yahooには現在、世界中に1万4000人の
従業員がいるため、この人員削減によって
同社従業員の約14%が影響を受けることになるそうです。

Yahooは声明で、この一連の解雇によって
年間約3億7500万ドルの経費削減が
達成できると述べました。

ただし同社は、解雇に関連して約1億2500万~1億4500万ドルの
税引前現金費用の計上も計画しているそうです。

顧客と業界が求めるスピードで革新を進めるために、
より小規模かつ機敏で、収益性が高く態勢の
整った企業を目指すそうです。

アメリカ的ですね。
これで、優秀な社員が辞めなければよいですが。
14%って大きいですね。
10人に、1人か2人ですから。