ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

みずほ証券が人員削減

みずほ証券が人員削減をおこなうようです。

証券大手のみずほ証券は30日、
国内を中心に900人(昨年9月末時点の社員数の15%)の
社員を今春までに減らす方針を明らかにしました。

昨秋に約700人を減らす計画を発表したが、
希望退職に応募した社員が想定より約200人
多かったため。リストラを加速して業績の改善を
はかるそうです。

株式市場の低迷を受け、同社の2011年
9月中間決算は、純損益が約267億円の
赤字でした。

そのため、昨年10月、希望退職で約300人、
定年退職などの自然減で約400人の計約700人を
減らす計画を発表したが、約500人の社員が希望退職に
応募したため、全体の削減数が約900人に増えるということです。

証券会社は厳しいですね。
これだけ、株価が下がるとどうしようもありません。

お金を扱っているところは、不景気に
なるといつも大変になります。
何も、生み出していませんからね。