ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ブラックベリー

ブラックベリーカナダの有名な
スマートフォンのメーカーです。

スマートフォン(多機能携帯電話)メーカーで、
ブラックベリー」を展開するカナダのリサーチ・イン・
モーション(RIM)の記事です。

共同最高経営責任者(CEO)のマイク・
ラザリディス氏とジム・バルシリー氏の2人が
辞任したと発表しました。

後任にトーステン・ハインズ最高執行責任者(COO)が
就任しました。

RIMが製造するブラックベリーは、かつて
スマートフォンの代表的存在だったが、米アップルの
「iPhone」(アイフォーン)などに押され、
苦境に陥っていました。

新しいCEOのもとで経営立て直しをはかります。

ブラックベリーオバマ米大統領が愛用した
ことでも知られています。

最近はiPhoneのほか、グーグルの基本ソフト(OS)
「アンドロイド」をのせた機種が人気を集めています。

オバマ大統領が就任したころは、ブラックべりは、
スマートフォンの大手だったのですが、時代は
変わりました。

アップルやアンドロイドになっています。
IT業界の変化はすごいですね。