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ヤマダ電機の商品

家電量販店最大手のヤマダ電機は、中国や韓国など
海外家電メーカーからの商品調達を強化する
方針を明らかにしました。

日本メーカー以外の商品の品ぞろえが今後、
消費者から求められると見て先手を打つそうです。

国際競争で劣勢の日本勢にとって、足元の国内市場
でも売り場を奪われる事態だ。

ヤマダ電機は今夏、地デジ放送移行前のテレビ需要に合わせて、
韓国LG電子のテレビを販売した。

世界的には韓国サムスン電子に次ぐシェアがあり、
今後も消費者の求めに応じて仕入れる可能性があるという。

海外製品を扱う場合は、国内の代理店を通して
仕入れることが多かったが、中国ではさらに進んだ形を目指す。

昨年中国に初出店を果たしたことで、「中国向けの販売以外にも、
現地メーカーと直接取引できる利点がある」(幹部)という。

中国メーカーが強い白物家電などで、日本の消費者にも
受け入れられやすい高付加価値商品の日本向けの仕入れを
検討するそうです。

価格は問題ないと思いますが、後は、品質と
アフターサービスですね。

それが向上すれば、売れると思いますよ。

日本の、メーカーも何か考えないといけませんね。