ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

中国の輸出産業

中国の輸出産業が大変のようです。

中国広東省で輸出型の外資系製造業が続々と
工場閉鎖に追い込まれているそうです。

信用不安に陥った欧州に向けた
輸出の低迷などで、委託生産が中心だった工場への
注文がぱったり途絶えたためのようです。

衣料品や玩具など、90%以上の工場が
撤退した広東省東莞(とうかん)市工業団地です。

5年前に鳴り物入りで誕生した工業団地だが、
ここ数カ月で工場のシャッター街になってしまった
ようです。

リーマンショックはなんとか乗り切ったようですが、
今回のヨーロッパの金融危機は大きいそうですね。

どんどん工場が閉鎖されているようです。
中国も大変になっているようです。