ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

参議院のパソコン

参議院のネットワークに対するサイバー攻撃で、
新たに議員のパソコン10台以上が今夏以降、
攻撃を受けた疑いがあることがわかったそうです。

参院は、ウイルス感染の有無や被害の全容をつかむため、
ネットワークに接続された全パソコンの調査を急いでいる。

関係者によると、参院ネットにつながる議員への
貸与パソコンと私物のパソコン10台以上が、勝手に
複数のサイトへの接続を試みていた痕跡が確認された。

このサイトに接続すると、情報が流出したり、パソコンが
ウイルス感染を広げたりする恐れがあり、参院は、接続出来ないようにした。

衆院へのサイバー攻撃でも、ウイルス感染の疑いがあった
議員のパソコン約25台が、同じサイトに勝手に接続を
試みていたことが分かっています。

ウィルスの感染でしょうかね。

政府のパソコンに関しては、対策は
どうなっているのでしょうか。

日本人は、パソコンのリテラシーの低い人が
多いですからね。