ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

野村HDが人員削減

証券最大手の野村ホールディングス(HD)が
人員削減をおこないます。

従来の約380人から1千人規模に増やすそうです。

欧州の政府債務(借金)危機による世界株安で業績が
悪くなっているため、コスト削減を急ぐねらいがある。

削減は欧州が多く、欧州で働く社員の約15%にあたる
約700人を減らす見通しだ。
残りはアジアや米国などだが、国内も対象に含まれるという。

野村HDの今年9月中間連結決算は純損益が283億円の赤字だった。

経営破綻(はたん)した米証券大手リーマン・ブラザーズ
欧州部門などを引き継いだため人件費が増え、海外部門の
赤字が大きくなりました。

赤字転落を受け、野村HDは今月1日、7月に発表した
4億ドルのコスト削減を12億ドル(約920億円)に
増やす方針を表明していたそうです。

ヨーロッパの影響が出てきました。

ヨーロッパの人員は、削減されるでしょうね。
これからの日本への影響が心配です。