ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

グーグルプラス

グーグルが新しく発表した
ソーシャルネットワーク・サービス(SNS)、
Google+(グーグル・プラス)が破竹の勢いで
ユーザーを増やしています。

公開された6月末からおよそ1ヵ月経った
8月初めの時点で、登録ユーザー数は2500万人。

フェイスブックの7億5000万人にはもちろんかなわないが、
こちらのほうは7年かかっての数字だ。

しかも、グーグル・プラスは、まだ招待制の
試行運転期間中にすぎない。

それでも話題性も好感度もかなり高く、
このぶんでは年末までにツイッターを超えて、
フェイスブックに迫る第2のSNSに躍進する可能性も
あるそうです。

グーグルプラスは、フェイスブックの不満点を
改善しているのも増えている要因のようです。

一般的に、インターネットは、最初の企業が
絶対的に有利だと言われてきました。

でもグーグルは違うようですね。

迎え撃つフェイスブックは、初めて現れた
強敵を前にして、明らかに焦燥感を募らせて
いるようだ。

グーグル・プラスがスタートして以降、
スカイプと提携してビデオチャットを取り込んだり、
中小企業向けのサービスを発表したりと大忙しである。

グーグル・プラスが短期間でこれほどの人気を
集めるとは、予想していなかったのでしょうか。