ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

アメリカの国債

アメリカの国債が格下げされました。

日米欧の先進7カ国(G7財務相らが
8日朝、緊急の電話会議を開催しました。

米国債の格下げや欧州の財政危機を受け、
世界経済の混乱回避に向けた協調行動を議論しました。

会談終了後、野田佳彦財務相財務省で会見し、
「為替の過度の変動や無秩序な動きに対し緊密に協議し、
適切に協力することを確認した」と述べました。

マーケットの過度の変動に対しては、協調行動を
取ることで一致したことを明らかにしました。

世界のいろいろな国がアメリカの国債
持っていますから、影響が大きいですね。

日本の国債のランクはよくないですが、
全然、関係はありません。
それは、日本が国債を持っているからです。

でもアメリカの国債は、他の国が持っています。
中国や日本です。
だから大変です。

今後のアメリカの動向に目が離せません。