ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

パソコンの記憶容量

パソコンの記憶容量が増えるそうです。

電子部品大手TDKは、データ保存に使われる
ハードディスク駆動装置(HDD)の記録容量を
2倍以上にする新技術を開発しました。

パソコンやテレビなどの記録容量が一気に倍増する。
来年末の量産化を目指す。

HDDは、回転する金属板(ディスク)に
磁気ヘッドを近づけ、電子情報を書き込んだり、
読み出したりする装置。新技術は磁気ヘッドに
レーザー光源をつけ、情報を書き込む直前に
ディスクにレーザーで熱を加えることで、
情報が書き込みやすくなるそうです。

2.5インチ(ディスク1枚)のHDDは、
標準の容量が500ギガバイトほどだが、
新技術では1テラバイト以上になるということです。

でも、最近はあんまり増えても使い道が
ないですね。

映画やテレビで、みるコンテンツが
あまりありません。

やっぱり、ハードだけではなくてソフトや
コンテンツもほしいですね。