ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

東芝の新工場

東芝は、スマートフォンタブレット
端末に使われる半導体フラッシュメモリーを
生産する三重県四日市市の主力工場で新棟を
完成させました。

12日に生産を始めました。

今後も需要の動向をみながら工場増設を進める方針だが、
全国的な電力不足の懸念などもあり、時期や場所は
明らかにしていないそうです。

完成したのは、5棟目となる製造棟の半分に
あたる1期工事分。

これで2011年度末の生産能力は10年度末に
比べて2割程度増える見込みだ。
残り半分の2期工事分については13年度の完成を
想定しており、佐々木則夫社長は同日、
「電力を確保できるという前提だが、
モリー事業はビジネスの柱であり、
さらに投資していく」と話しているそうです。

最先端の工場です。
最先端のテクノロジー半導体です。

これで、海外のメーカーに対して、
アドバンテージがとれるそうです。

頑張ってほしいですね。