ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ドコモが発電事業

携帯電話国内最大手のNTTドコモは
電力事業に参入する方針を明らかにしました。

携帯電話と電波を交信する基地局の鉄塔周辺に、
来年度から太陽光パネル風力発電設備の設置を
開始するようです。

数年内に基地局で余った電力を外部に売る方向で
具体化を急いでいるそうです。

山田社長は「環境にやさしい基地局をつくる。
電力が余れば売電してもいい」と述べました。

電力事業をめぐっては、ソフトバンクが各地の
知事らと連携して太陽光発電を始める計画を
すでに打ち出しており、ネットワーク事業者で
ある通信会社による参入表明が続いている。

ドコモの基地局は国内に約9万局あります。
東日本大震災をきっかけに太陽光発電設備などを
整備した「グリーン基地局」の開発に着手。
まず2012年度に全国約10カ所を整備し、
13~15年に電力の需給調整をITで最適化する
スマートグリッド(次世代送電網)の構築を目指すそうです。

ソフトバンクも進めるようです。
いいことです。

このままいくと、本当に原子力は必要が
なくなるかもしれません。

あとは、規制緩和ですね。
どんどん民間が入ってきてほしいですね。