ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

居酒屋

居酒屋業界が厳しいようです。


若者の酒離れや飲酒運転の罰則強化などにより、
居酒屋業界の市場は1990年代前半から
減少傾向にあります。

外食産業総合調査研究センターの推計では、
居酒屋・ビヤホール等の昨年の市場規模は
ピークだった92年と比べて32%も縮小して
いるそうです。

そんな中、生き残り策の1つとして
求められるのが座席の稼働率のアップです。

「居酒屋の売り上げが最も高まるのは、
だいたい19〜21時の3時間」だそうです。

居酒屋が場所をただ遊ばせておきがちな
昼間も、稼働率アップを目指すうえでは
見過ごせない時間帯です。

昼にランチだけではなく、昼宴会を
おこなう居酒屋が出てきたそうです。

でも、どうでしょうかね。

昼間からお酒を飲まないですね。
そもそも、誰を呼ぶのでしょうかね。

会社員は、仕事だし、高齢者は
お酒を飲まないし、学生は
授業だし。

よくわかりません。