ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

内閣支持率が下落

共同通信社世論調査で、内閣支持率
前回6月の調査から6.5ポイント下落し34.3%
だったことに関し、公明党山口那津男代表は
マイナンバーカードの問題が尾を引いている」と述べ、
政府の説明不足が影響したとの見方を示した。

野党は「保険証廃止方針に対する国民の
不信と怒りが表れている」(共産党小池晃書記局長)と
批判したそうです。

内閣支持率の下落傾向が続き、岸田内閣で
最低だった昨年11、12両月の33.1%に迫る低水準と
なった。

自民党の閣僚経験者はマイナカード問題が
要因だとして「対策が見えてこないと、批判される一方だ」と
述べた。
河野太郎デジタル相に説明を尽くす姿勢が見られないと非難した。

日本維新の会の藤田文武幹事長も「政府の対応が
ずさんだ。国民の信頼を失っている」と強調したそうです。

マイナンバーカードの問題ではありませんよ。
少しはあるかもしれませんが、

まずは、安倍元首相が亡くなったあとの対応がおかしいと
思います。
総理の息子、LJBT法案、増税の問題もあります。
安倍路線から変わっています。

自民党の支持が減少しています。
岸田政権は、わかっていないと思いますよ。