ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

そごう・西武、売却劇

セブン&アイHDがそごう・西武の売却を
決断したのは2022年2月。

2度の入札を経て同年11月、アメリカの
投資ファンド、フォートレス・インベストメント・
グループに売却する契約を締結した。

フォートレスは協力する家電量販大手、
ヨドバシカメラ西武池袋本店(池袋西武)への
入居を計画する。

だが、その条件交渉が難航、売却実行の時期は
2度延期され、ついには「無期限延期」となり
現在に至るそうです。

組合は売却後の雇用継続や
百貨店事業の成長戦略が不透明だとして、
そごう・西武セブン&アイHDの経営陣に
説明を求めてきた。ただ、

冒頭の寺岡委員長のコメントにある通り、
経営陣からは一度も説明のない状況が続いている。
そこでしびれを切らした組合が、スト権の確立に
動いたそうです。

難しいですね。
売却されると、雇用継続は厳しいでしょうからね。
現経営陣は、そこまで約束できませんからね。

このままだと現在のまま閉鎖されるかもですね。