ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

トヨタがEV電池の24時間生産を検討

トヨタ自動車は、電気自動車(EV)用電池の
自社生産について、国内2工場を土日も含めて
24時間稼働させる検討に入ったそうです。

トヨタの工場は通常、平日深夜から
未明や休日は稼働を止めており、
EV需要の拡大を見据えた異例の
取り組みとなる。

車載電池は製造設備を動かし始めたり、
止めたりするのに時間がかかるほか、工程を途中で
中断すると不良品が発生しやすくなる。

EVの中核部品となる電池の品質確保には
連続稼働が不可欠だと判断した。

具体的には、明知工場(愛知県みよし市)と
下山工場(同)で24時間の電池生産を
行う方針だ。
両工場では2026年までに電池生産を
始める予定で、労働組合との協議も始めたそうです。

車載電池メーカーでは24時間稼働が
導入されており、トヨタは自社工場で
取り入れる考えだそうです。

電池は他のメーカーから購入しなくて
自社で作るのですね。
電池は中国や韓国が強いですからね。
自社の方が良いと思います。