ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ツイッターがXに

ツイッター運営会社のイーロン・マスク会長が
サイトのブランド名をツイッターから「X(エックス)」に
変更したことの余波が広がっているそうです。

マスク氏はユーザーが慣れ親しんできた
「ツイート」も「X's(エックセズ)」に改称すると
提案。

「X」はマスク氏お気に入りの文字とみられ、
2002年に設立した宇宙開発企業も「スペースX」だ。
今後も関連用語が「X」を含む言葉に置き換えられるとの
予想も出ている。

ツイッターのロゴがおなじみの青い鳥から「X」の
マークに変更された7月24日。あるユーザーがマスク氏に
SNSで「ツイッターがXに変わったのなら、
ツイートは今後どう呼んだらいい?」と尋ねた。

マスク氏の回答は「X's」。だが他人の投稿を
引用する「リツイート」をどう呼ぶかを同様に
尋ねられると「考え直す必要がある」。

その時点でまだ具体案はないようだった。

ツイッターがXになったのですか。
Facebookもメタになりましたからね。
名前を変えるといろいろ影響があります。