ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

G20財務相会議

インドで18日に閉幕したG20財務相中央銀行総裁会議では、
今回も共同声明の採択は見送られたそうです。

ロシアによるウクライナ侵略で世界が分断に向かう中、
ロシアも含まれるG20で、全会一致が原則の
共同声明をまとめるのは至難の業だ。

特に独裁国家などは閣僚レベルに与えられる
権限も大きくない。
関係者からは「共同声明を採択できるとしたら
首脳レベルのみだろう」と諦めに似た声も漏れる。

昨年2月のウクライナ侵略以降、G20の財務相
中銀総裁会議で共同声明は採択されておらず、
G20の主要会議で合意文書を打ち出せたのは、
同年11月にインドネシアで開かれた首脳会議(サミット)の首脳宣言のみだ。

宣言では「ウクライナでの戦争が世界経済に、
さらなる悪影響を及ぼすことを目の当たりにした」などと
明記する一方、ロシアの立場を併記し、
採択にこぎつけたそうです。

ロシアと中国がいますからね。
共同声明は、難しいと思います。
外交は駆け引きが難しいと思います。