ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

岸田総理が中国を名指しで批判

ASEAN東南アジア諸国連合
首脳会議に出席するためカンボジア
訪問中の岸田総理は、東アジア首脳会議で
中国を名指しし、東シナ海で日本の
主権を侵害する活動が継続されているなどと
訴えたそうです。

東アジア首脳会議にはASEAN首脳のほか、
アメリカのバイデン大統領、中国の
李克強首相、ロシアのラブロフ外相らが出席しました。

この中で岸田総理は、尖閣諸島
念頭に「東シナ海では中国による日本の
主権を侵害する活動が継続・強化されている」と明言し、
台湾海峡の平和と安定も地域の
安全保障に直結する重要な問題だ」と訴えました。

また、香港や新疆ウイグル自治区
人権問題についても深刻な懸念を
表明したうえで、地域における
経済的威圧に強く反対しました。

ロシアによるウクライナ侵攻については、
ロシアに核兵器を使用させないよう
国際社会として明確なメッセージを発していく
必要性を訴えました。

岸田首相が、珍しく表明したのですね。
いつも検討する人だったのにjね。
これだけ支持率が下がると、あとがありません。
少しは、リーダーシップらしいところを見せたかったのでしょうか。