ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

化石燃料への補助金

世界的なエネルギー危機に対応するため、
各国が化石燃料への補助金を積み増しているそうです。

経済協力開発機構OECD)と国際エネルギー機関
(IEA)の集計では、2021年に前年から
ほぼ倍増したそうです。

ガソリンやガス代への補助などもあり、
ロシアによるウクライナ侵攻で今年もさらに
勢いを増す。

6日、エジプトで始まる国連気候変動枠組み条約
第27回締約国会議(COP27)を前に、
脱炭素と逆行する動きが出ている。

昨年のCOP26では産業革命前からの
気温上昇を1・5度に抑える「1・5度目標」を
確認。

また、石炭火力の段階的削減とともに、
非効率な化石燃料への補助金
段階的廃止も打ち出された。

化石燃料への補助金は、温室効果ガスの
主要な排出源である化石燃料を使うことを助長する。
さらに化石燃料インフラの新たな建設や拡大につながる。
今後、何年にもわたって化石燃料を使い続けることになり、
再生可能エネルギーへの転換が遅れるおそれがあるそうです。

背に腹は代えられないですからね。
生活が出来なければ大変です。
世界が変わっています。