ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

COP27

エジプトで6日、開幕した国連気候変動枠組み
条約第27回締約国会議(COP27)で
意見表明が行われ、地球温暖化対策を巡り
先進国と発展途上国の対立が早くも
鮮明化したそうです。

途上国は、先進国の温室効果ガス排出で
被害が出ているとして新たな支援を強く要求。

先進国は排出削減の強化に新興国などを
巻き込む意向をあらわにし、議論が
途上国主導の流れになるのをけん制した。

初日の会合では「損失と被害」と
呼ばれる途上国の被害支援を
正式議題とすることが決まった。

COP27では7日から2日間の
日程で首脳級会合が開かれる。
会期は18日までの予定。

ウクライナ戦争で、世界が変わりました。
国の利害がありますからなかなか難しいですね。

温暖化の一番多いのは、アメリカと中国です。
この2国が途上国を援助したら良いと思いますよ。