ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

菅前首相、動き活発化

自民党の菅前首相が動きを活発化させているそうです。

岸田首相と一定の距離を置きつつ、
安倍晋三・元首相に近い議員や二階俊博
元幹事長ら非主流派と良好な関係を保ち、
地方での情報発信に熱心だ。
首相周辺は菅氏の動向を注視している。

菅氏は7日、安倍氏が銃撃されて死亡した
奈良市近鉄大和西大寺駅前の現場を
事件後初めて訪れ、静かに手を合わせた。

記者団には、「胸中差し迫るものがあった。
本当に無念で残念で悲しい気持ちでいっぱいだ」と述べた。
27日の安倍氏国葬国葬儀)で「友人代表」
として読む弔辞については、「感謝をお伝えしたい」と語った。

菅氏の弔辞は遺族の意向によるもので、
首相が5日に菅氏と面会し、直接依頼した。
国葬で弔辞を読むのは、首相ら三権の
長以外では菅氏だけだ。
首相には、萩生田政調会長ら安倍派の議員とも
親しい菅氏であれば、党内で異論は出ないとの
読みがあったとされる。

菅氏の退陣後も、菅氏に近い無派閥衆院議員の
グループ「ガネーシャの会」と、菅氏を慕う無派閥参院議員の
グループは活動を継続しており、菅氏の党内での
存在感は大きいそうです。

菅さんに、再度、首相になってほしいですね。
短い期間でしたが、いろいろなことを実施しました。
菅さんのコロナ対策がないと、岸田さんは首相に
なれなかったですね。