ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

新型コロナウイルスワクチンの開発を中止

大阪大発の製薬ベンチャーアンジェス
大阪府茨木市)が新型コロナウイルスワクチンの
開発を中止したそうです。

大阪府の吉村洋文知事は9日、「非常に残念に思う」と
記者団に話した。
アンジェスのワクチン開発を巡っては、治験を実施する
大学の審査委員会が承認する前に、吉村氏が
治験の日程や対象者を公表するなど、
知事の前のめりな発言が物議を醸していた。

アンジェスは森下竜一・大阪大教授らと共同で、
「DNAワクチン」と呼ばれる新しいタイプのワクチンの
開発を進めていた。

吉村氏は2020年4月、「早ければ7月に治験を始め、
9月に実用化。年内に10万〜20万人に接種する。
これは絵空事ではない」と述べた。
当時は新型コロナの「第1波」で初の緊急事態宣言が
出されており、発言は注目を浴びた。

さらに20年6月の記者会見では、治験を実施する
大阪市立大病院(現大阪公立大病院)での
審査委員会通過前に、市大病院の医療従事者
20〜30人を対象にした治験が同30日から実施されると発表。
その際も、「21年春から秋に実用化を目指したい」と
具体的なスケジュールに言及した。

こうした期待をあおる発言を受け、20年4月初めに
約700円だったアンジェスの株価は、同年6月26日には
年初来高値の2492円にまで急騰した。
厚生労働省などから約75億円の補助金を受け、
国内メーカーとしては初めて治験を実施したが、
期待された水準に有効性が至らず、
開発を中止したそうです。

吉村知事も少し勇み足だったかもしれません。
でも、仕方ないですね。
大阪発のワクチンが出来るかもしれませんからね。
誰だって応援したいと思いますよ。