ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

フィンランド、ロシア人旅行者の入国拒否

フィンランド政府は29日、ロシア人旅行者の
入国を深夜から原則として拒否すると発表したそうです。

ウクライナでの戦争への徴兵を避けようとする
何千ものロシア人にとって欧州連合(EU)加盟国への
最後の直接の陸路が閉鎖されることになる。

週末には約1万7000人のロシア人が
フィンランドに入国し、1週間前に比べて
80%増えていた。

フィンランド政府は今回の措置で入国者数は
大幅に減少すると指摘した。

ハービスト外相は記者会見で、今回の決定は
ウクライナや近隣諸国との協議の結果だとして
「ロシア人の旅行目的でのフィンランド入国は
フィンランドの国際関係を危うくする」と語ったそうです。

かなりの人がロシアから海外に
行っているようですね。

これからも増えるでしょうね。
住民投票しましたが、ウクライナは領土を
取り返すまで戦争をやめないでしょうね。
これkらも注目です。