ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

未成年感染

新型コロナウイルスの「第5波」が続く中、
未成年の新規感染者は25日までの1週間で
過去最多の3万427人だったことが26日、
厚生労働省のまとめで分かった。

1カ月前の約5.5倍に急増した。

間もなく2学期を迎える小中高校も多い中、
児童らの感染防止が急務となっている。

厚労省が公表した速報値によると、新規感染者数は
10歳未満が1万127人、10代が2万300人。

合わせて3万人を超え、全体の約2割を占めた。

国内のウイルスは感染力が強いインド由来の
デルタ株に置き換わっており、感染者数の急増に
伴い未成年の感染も増えているとみられる。

国立感染症研究所の脇田隆字所長は25日、
厚労省専門家組織の会合後の記者会見で、
「現時点では子どもだけの感染が増えているわけではない」と
指摘。

「デルタ株の流行を抑えるための休校や
学級閉鎖はまだ必要ではない」と話した。 

症状がどうかが気になりますね。
重症化しないとあまり気にする必要は
ないと思います。
それだけです。