ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

菅首相

朝日新聞の記事だそうです。

菅義偉首相は15日、東京・日本武道館であった
全国戦没者追悼式に参列し、式辞を述べた。
式辞では、安倍晋三前首相が昨年初めて用いた
「積極的平和主義」の文言を使用する一方、
戦争の「教訓」や近隣諸国への加害責任には
今年も触れなかった。
式辞の大半は前年と似通っており、「独自色」が
見えにくい内容となった。

首相就任後、同追悼式への参列は初めて。
天皇陛下の「おことば」に先立ち、首相が式辞を述べた。
首相は戦没者への追悼などに触れた後、「我が国は、
積極的平和主義の旗の下、国際社会と力を合わせながら、
世界が直面する様々な課題の解決に、
全力で取り組んでまいります」と語った。

だそうです。

でもですね。
原爆を落としたのは、アメリカです。
日本が、アジアに侵攻したことにより、インドは
独立しました。

加害責任って何でしょうか。
原爆を落とされて多くの市民が犠牲になっています。
被害者ですよ。

加害者っておかしいと思いますが。