ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ネット中傷対策

インターネット上での誹謗中傷対策を強化するため、
法務省は刑法の侮辱罪を厳罰化し、懲役刑を
導入する方針を固めたそうです。

来月中旬に開かれる法制審議会(法相の
諮問機関)で同法改正を諮問する。

罰則の引き上げに伴い、公訴時効も1年から
3年に延びる。

ネット上の投稿は加害者の特定に時間がかかり、
摘発できないケースもあるが、法改正により、
抑止効果や泣き寝入りの防止につながるとみられる。

侮辱罪は、公然と人を侮辱した行為に適用される。
具体的事例を示して人の社会的評価をおとしめる
名誉毀損罪に対し、事例を示さずに悪口を
言っただけでも成立するそうです。

侮辱罪は対象となる行為が広いため、名誉毀損罪と同じ
「3年・50万円以下」とはせず、「1年以下の懲役・禁錮」と
「30万円以下の罰金」を追加することにしたそうです。

厳罰化すべきですね。
とりあえずは良いと思います。
問題があれば、改訂すればよいと思います。