ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

妨害ライト事件

東京五輪卓球女子の伊藤美誠への〝妨害ライト事件″が、
日本テレビ系の情報番組「スッキリ」のクルーに
よるものであることが分かったそうです。

これは「デイリー新潮」が5日に報じたものだそうです。

7月28日の女子シングルス準々決勝の試合中、
「取材クルーのカメラライトがまぶしい」と伊藤が
審判にアピールするシーンがあった。

相手が韓国の選手だったため、ネット上では
「韓国のテレビ局の妨害行為」などと炎上したが、
実は「スッキリ」のカメラだったことが発覚。

「デイリー新潮」によると、日テレもこれを認めているという。

悪意はなかったとはいえ、報道されるまで
「スッキリ」側が事実を明らかにしなかったため、
ネットは大荒れだそうです。

「スッキリ」を巡っては今年3月の放送で、
アイヌ民族に対する差別ととれる発言が問題に。

先月、放送倫理・番組向上機構BPO)の
放送倫理検証委員会から「放送倫理違反が
あった」とされたばかりだそうです。

災難が続きますね。
こういうときは、素直に謝るのがよいと思います。
下手に、隠すと、事実が明らかになったときに
大変です。