ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

都内重症病床

新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからず、
東京都内の重症者向け病床は7割前後が埋まった
状態が続いているそうです。

病床の逼迫(ひっぱく)や医療スタッフ数の限界から、
重症者の受け入れを断るケースも相次いでおり、
医療関係者は「現場にもう余裕はない」と声を上げる。

医療提供体制の確保が急務だが、病床数の拡大が
思うように進まない民間医療機関もあり、
都は保有施設などの活用を急ぐ。

都内の重症者は、感染力が強いインド由来の
変異株「デルタ株」の広がりで8月に入って急増。

同月12日に初めて200人を超え、5日後の17日には
276人に上った。
都内で確保された重症者向け病床392床の使用率は70・4%に達した。

数字上は3割近くが空いているように見えるが、
昭和大学病院(品川区)の相良博典院長は「新型コロナ
対応以外の通常診療も含めて考えれば、現場はすでに
限界に近い」と警鐘を鳴らす。

東京都の入院患者は3968人で
重症者数は、271人です。
こんなに少ないのに病床がないそうです。

考えられません。
東京都は、既存の病院ではなくて、専用の病床を確保すれば
よいのですね。
そして、医者と看護師を高給で公募すればよいのです。
他の県からでもよいです。
研修医でもよいです。
もっと、早くから東京都が動くべきでした。
1.5兆円の予算も余っています。