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東証トラブル

東京証券取引所で9日に起きた
株式取引システムの障害です。

取引が成立していたはずの
売買注文を証券会社が事後に
補償する必要のある件数が、
10万件程度に上るそうです。

証券会社と東証は取引停止と
なった原因について意見が対立している。
東証は近く金融庁への報告で、
証券会社の対応の不備を指摘する
方針だそうです。
損失が発生する証券会社は反発している。

9日早朝、東証メリルリンチ日本証券
介して通常の1000倍を超す通信データが
届き、東証は全部で四つある通信回線のうち、
異常を検知した1号機の通信を止めたそうです。
証券会社約40社は、午前9時の取引開始
までにほかの通信回線への切り替えが
間に合わなかったそうです。

証券会社はシステム障害などで、顧客から
受けた注文が約定できなかった場合、
本来、成立すべき株価で取引を成立させたとして、
現金や株式を受け渡す必要があるそうです。
証券各社は今回のシステム障害で、
こうした対応が必要な取引を確認する
作業を進めているそうです。

10万件ですか。
大きいですね。
原因追及と再発防止が必要です。