ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

メタンハイドレート

独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構
(JOGMEC)が試掘に成功しました。

愛知県渥美半島沖の海底にある「メタンハイドレート
から取り出したガスの量が、6日間で計約12万立方メートルに
達したと発表しました。

作業は予定より1週間早く打ち切ったが、生産量は
目標(数千~1万立方メートル)を大きく上回ったそうです。

「燃える氷」と呼ばれるメタンハイドレート
12日、世界で初めて海底から取り出すことに
成功しました。

だが、18日にポンプの不調がわかり、2週間を
予定していた作業を打ち切りました。

いろいろなトラブルが起こりますね。
データを取るには十分だったようです。

これからですね。
安く採掘する方法が出来ればよいですが。
日本初の資源になるかもしれません。