ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

輸出企業の利益

内閣府の調査です。

1月、株式上場している企業2374社に
「企業行動に関するアンケート調査」をおこないました。

輸出などで利益が出るかどうかの分かれ目となる
為替レートを聞きました。

国内の輸出企業がぎりぎり利益を出せる為替レートは
今年度、平均1ドル=83・9円だったそうです。
昨年度の1ドル=82・0円より1・9円の円安ドル高です。
6年ぶりに円安方向に振れたそうです。

昨年11月から急速に円安が進んだため、
輸出企業の円高への警戒感が和らいだようです。

1年後の予想為替レートは平均1ドル=88・4円で、
さらに円安ドル高になりそうです。

民主党は、こういうことを知っていたのにできませんでした。
80円を切るなんて異常でした。
対策も何もしませんでした。

そして、自民党に政権が移りました。
93円です。

一気に円安です。
輸出企業も利益が出ます。
電機や自動車もやっと海外と戦えます。
雇用も守れます。

もう民衆党は必要ないかも知れませんね。