ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

外国人実習制度

広島で、実習に来ていた中国人が
刺殺事件が起きました。

陳双喜容疑者は、「外国人研修・技能実習制度」を
利用して来日していました。

この制度は途上国への技術移転と人材育成を
目的に平成5年から実施されています。
各地でトラブルが絶えません。

法務省によると、23年末時点で同制度を利用した
約14万2千人の技能実習生が滞在しているそうです。
中国からが10万7千人を占めるそうです。

多くが人手不足で悩む地方の工場や農家で働いています。

長時間労働や、福利厚生が未整備といった劣悪な
労働環境が問題化しています。

結局、給料や福利厚生、環境面が悪いので、日本人が
雇えないのですね。
高齢者が多くなっているという問題も
あります。

そこに研修制度という名目で、安く外国人労働者
雇っています。

おかしいと思いますね。
もうこういう研修制度ってやめた方がよいと思います。

そうでないとこういう事件はなくなりませんね。
日本にも責任があります。