外食の売上高
外食の売上高がよくないようです。
東日本大震災が奪った飲食店のにぎわいが、
なかなか戻らないようです。
日本フードサービス協会が4月の外食産業の
売上高を発表しました。
前年同月比で2.8%減でした。
過去最大の10.3%減だった3月より小幅だが、
パブ・居酒屋はなお11%減です。
客足は乏しく、食材の高騰ものしかかっているようです。
落ち込みが際立つのは夜が勝負の居酒屋・パブの
ようです。
3月の売上高は19%減で、2カ月続けて
1割以上の前年割れはリーマン・ショック後の
不況時にもなかったそうです。
業界のかき入れ時の歓送迎会シーズンに
「自粛ムード」が広がりました。
節電のために看板照明を消したり、
計画停電があったりしたことも一因ということです。
震災で自分だけ酒を飲んでよいのかと
思っているのですね。
外食を控えているのですね。
難しい問題です。
東日本大震災が奪った飲食店のにぎわいが、
なかなか戻らないようです。
日本フードサービス協会が4月の外食産業の
売上高を発表しました。
前年同月比で2.8%減でした。
過去最大の10.3%減だった3月より小幅だが、
パブ・居酒屋はなお11%減です。
客足は乏しく、食材の高騰ものしかかっているようです。
落ち込みが際立つのは夜が勝負の居酒屋・パブの
ようです。
3月の売上高は19%減で、2カ月続けて
1割以上の前年割れはリーマン・ショック後の
不況時にもなかったそうです。
業界のかき入れ時の歓送迎会シーズンに
「自粛ムード」が広がりました。
節電のために看板照明を消したり、
計画停電があったりしたことも一因ということです。
震災で自分だけ酒を飲んでよいのかと
思っているのですね。
外食を控えているのですね。
難しい問題です。