ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

留学生の就職

毎日コミュニケーションズのアンケートです。

日本での就職を希望していた外国人留学生の
9割以上が、東日本大震災の後も考えを
変えていないことが、わかったそうです。

ただ、4割以上が、原発事故の影響などで今後、
日本への留学生が減ると予想した。

同社の就職情報サイトに登録する外国人留学生に、
4月19~26日にネット上で尋ねました。

有効回答数は238人で、出身国・地域は
中国66.4%、韓国12.2%、台湾10.1%などです。

日本で就職したいかどうか聞くと、
「日本で就職するつもりだったし、今後も日本で」が90.3%、
「日本で就職するつもりだったが、今後は日本以外で」は4.2%に
とどまったそうです。

だけど、この毎日の記事は、全然意味がないですね。

留学生って、数万人もいるのですよ。
そして、かなりの人が国に帰りました。

その中で、登録している人の238人です。

当然、日本で就職したい人だけですよ。

本当に馬鹿なアンケートです。

意味がありません。
留学生の殆どは、国に帰ってしまって、
日本に来ていないのです。
授業できないところもあるようです。