ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

タバコ税値上げで7割減

総務省が30日発表した10月の家計調査(速報)で、同
月から増税されたたばこへの支出金額が前年同月比69・7%減と大幅に落ち込んだことが、
明らかになった。

下落幅は、たばこ増税が実施された2003年7月(39・2%)、
06年7月(45・0%)より大きかった。

たばこへの支出金額は、
8月の999円が増税直前の9月に駆け込み需要で2239円に膨らみ、
10月は409円に落ち込んだ。

家計調査では、たばこのほか、エコカー補助金の終了で自動車の購入なども減り、
10月の1世帯(2人以上)当たりの消費支出額は28万7433円と、
物価変動の影響を除いた実質で、前年同月比0・4%減少した。
消費支出が前年同月を下回ったのは5か月ぶりだ。

大幅に税率を上げるとこうなることは目に見えていたことだと思います。
半分以上というのは大きいですね。
タバコを値上げしないほうが税金を取ることができたのではないでしょうか。
でも実際吸わなくなった人が多いのであれば、
もともと吸わない人はいい思いをしますね。