ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

ビデオ流出懲戒処分

沖縄・尖閣諸島沖の漁船衝突ビデオ流出事件で、海上保安庁は9日までに、
外部の有識者を交えたチームを編成し、再発防止策を策定する方針を固めた。
警視庁と東京地検の捜査状況を踏まえ、検討を始める。

一方、海保は同日までに、映像を流出させたと認めた神戸海上保安部の海上保安官(43)
の懲戒処分に向け、本格的な調査に着手した。
誤って映像を閲覧可能な状態にしたとされる海上保安大学校広島県呉市)の担当者や、
保安官の上司らも処分の検討対象となる。

海保関係者によると、事件では情報管理の不備が指摘されたため、
コンピューターシステム上の問題点の他、職員のコンプライアンス(法令順守)
の観点からも再発防止策を検討する。

海保の庁内コンピューターネットワークを所管する部署だけでなく、
全庁横断的なチームを組み、外部の専門家を招く予定。

懲戒処分だけでよかったのか悪かったのかわからないですが、
逮捕されることは免れてよかったですね。
こういう人が世の中に必要だと私は思っています。