ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

パチンコホール大淘汰

パチンコホールの倒産が続発しているそうです。

2022年は39件発生し、過去10年間で
最多を更新したそうです。
2023年も9月までに25件に達したそうです。

コロナ禍前の2019年の年間件数(22件)を
すでに超えており、業界の先行きを
危惧する声が高まっている。

大人気のスマートパチスロ(スマスロ)の遊技台の
価格が高騰し、システム関連工事の負担も重い。

同時に、「スマスロ」の登場で、パチンコホール
資金力の2極化が急速に進んでいるそうです。
今後、倒産や閉店、合併が本格化しそうだ。

2023年1-9月のパチンコホールの倒産は
25件に達した。
同期間でみると、過去10年で最多は
2022年の29件で、これに次ぐ2番目の高水準だ。

警察庁によると、全国遊技場(ぱちんこ営業)の
店舗数は、2021年に8,458店だったが2022年は
7,665店と1年間で9.3%減少した。減少率は2001年以降で
最大だそうです。

さらに、同年11月にメダルが電子化された
次世代スロット「スマスロ」、2023年4月には
「スマートパチンコ(スマパチ)」が導入され、
システム関連の工事、遊技台などへの
多額の投資が必要なことも退出をさせたそうです。

パチンコ業界も大変です。
遊びが多様化していますからね。
若い人は、パチンコをしませんからね。
時代がどんどん変わります。