ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

エンゼルスが大谷翔平にオファー

大谷翔平投手が所属するエンゼルス
ペリー・ミナシアンGMが3日(日本時間4日)、
オンライン会見を行い、今オフにFAになることが
濃厚な同投手に1年2050万ドル(約30億7000万円)の
クオリファイングオファー(QO)を提示する意向を示したそうです。

クオリファイングオファーは12年から
始まったFAで選手を失う可能性がある
球団に対する補償制度だそうです。

ミナシアンGMは大谷が右肘手術後初めてチームに
合流したレギュラーシーズンの最終週に1対1で
会話をしたことを明かし、「ここは彼が楽しんで
プレーする場所であり、愛している場所だと信じている。
ともに楽しい時間を過ごしたチームメートがここにいる」と残留を熱望した。

また、FAになる選手に対して所属球団が
提示できるクオリファイングオファーについて「提示すると言って
間違いないと思う」と明言。

さらに大谷が同オファーを拒否してFAになった後の交渉には
「私たちはショウヘイ・オオタニを愛している。そのことは
彼も知っている」と、争奪戦に参戦すること示唆した。

大谷の今季年俸は3000万ドル(約45億円)。
来季以降の契約は年俸総額5億ドル以上
(約750億円)と予想されているそうです。

どうなるのでしょうか。
大谷の判断に注目です。