ちょっと気になる情報

気になる情報を発信します。

辺野古、国が知事に承認勧告

米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の
名護市辺野古移設を巡り、斉藤鉄夫国土交通相は19日、
軟弱地盤改良工事の設計変更を承認するよう勧告する
文書を玉城デニー県知事に送ったそうです。

勧告は知事の代わりに国が承認する「代執行」に
向けた最初の段階。4日の最高裁判決で
承認する義務を負った知事が対応しないため、
手続きを取った。

工事の再開を目指し、福岡高裁那覇支部
提訴する準備も進める。
政府関係者が明らかにしたそうです。

勧告に応じなければ指示に切り替え、それでも
対応しない場合は高裁支部に提訴する。国側が勝訴し、
判決が定めた期間内に知事が承認しなければ、
国交相が代わって承認し、工事を再開できる。

地方自治法は、知事が事務の管理や執行を
怠った場合などに、担当相が代わりに
行うことができると規定しているそうです。

民主党の、馬鹿な首相が、最低でも県外とか
言ったために、どんどん移設が遅れました。

そして、今も、立憲民主党は、反対しています。
何も対案をしなかったのにね。
駄目な政党です。